FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
国土交通省 近畿地方整備局の特ダネ
2007 / 07 / 09 ( Mon )
非常識な運送屋さんの運転マナー
非常識な運送屋さんの運転マナー教えてください。今日、バイクで走っていたところ、右側から運送屋さんの軽自動車がクラクションを鳴らしながら、文句を言って幅寄せしてきたんです。あぶない!と思い、私もクラクションを鳴らしたところ、急ブレーキし、車から降りてきたのですが、恐いので止まらずに直進したところ、後ろからぶつける勢いで走ってきました。ぶつかる、わずかのところで左に避け、狭い道を走ったり、Uターンを繰り返したり歩道を走ったりしながら逃げる事ができましたが、本当に恐い思いをしました。私自信も、右に曲がりたかったので、真ん中の車線を走っていたので邪魔に感じたのかもしれませんし、バイクで女だしでなめられたのかもしれません。その運送屋さんの会社へ電話で言ってみた所、個人事業主でその人にまかせてあるので、こちらからは、なんともできませんの、一点張り。ナンバープレートも分からないのですが、特徴があるので、見つけてやろうとは思うのですが、その後、どこかへ言えるところはないでしょうか?もしくは、相手が言われて困るところなどがあれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。(続きを読む)


退去時に敷金は返してくれますか?
退去時に敷金は返してくれますか?今月中に今、住んでいるマンションを解約するつもりですが、敷金というのは基本的に返してくれないものなのですか?部屋はそれほど汚れていないので、退去する前に少し掃除をすれば綺麗になるのですが・・・(続きを読む)


5年住んだ賃貸マンションを退去しました。その時の立会いと敷金の問題です。
5年住んだ賃貸マンションを退去しました。その時の立会いと敷金の問題です。3月末に5年住んだ賃貸マンションを退去しました。このマンションは、前は大家さん(知人)が直接管理されていたのですが、昨年、破産同然で売ったため、途中で大家・管理会社が変わりました。契約内容は前の大家と交わした契約書と同一条件のまま契約を続けるとの事でした。その上での話です。退去当日、管理会社の方が来ると言うので、当然退去時の確認をするものと思っていたら、その方は、「自分は鍵の引渡しをするだけ」だと言うのです。部屋の状況確認は後日別の業者が入り、修繕箇所を確認をし、必要分を敷金から引いてお返ししますと言うことでした。それは初耳でしたし(確かに事前の確認はしていませんでしたが)、本人の立会いなしで確認されても困るので、その方と手伝いに来ていた私の母とで、部屋を確認して回り、特に荒れたところは無いと(素人目ですが)確認しました。後日、管理会社から、原状回復工事代として、クロスとフローリングを貼替た代金の明細と、その分を敷金から差し引き返還するとの文書が届きました。敷金20万円に対し、工事費約10万円で、残り10万円が返ってくるとの事です。しかし、本人立会いもなしに工事を行うこともそうですが、クロス36㎡、フローリング18㎡の貼替が納得いかず、管理会社に聞いてみると、次のような回答でした。1.退去時の立会いを行わないのはどこの会社でもそうである2.クロス・フローリングの貼替えは冷蔵庫の裏の部分と、家具を置いたへこみ部分で、 その部分だけ貼替るわけにいかないので広範囲になったが、これは入居者の管理義務分である3.本当はもっと広範囲に改装したが、割りに綺麗に使われていたので、2.の分だけ請求した4.前の大家さんから、敷金がほとんど引き渡されていないため、半額でも多いほうです自分でも色々調べ、2.の部分に関しては、契約書にも「原状に復して退去」としか書いておらず、国土交通省の原状回復ガイドライン等を見ても、私が負担すべきではない部分と思いますが、3.に関しては向こうがそう言っているだけかもしれませんが、判断が付きません。そこで、皆さんには次の2点に関してお聞きします。・退去時の立会いが無いのはおかしいのではないか?・敷金が前大家からきちんと引き継がれていない場合、返ってくるだけでも良いほうなのか?お願いします。(文章がわかりにくくてすいません)(続きを読む)


日本の航空写真を見たいのですが
日本の航空写真を見たいのですがyahoojapanの地図サイトに「航空写真」がありますが、主要市しか拡大で見られません。他の地域はボケてます。グーグルアースでないと見られないのでしょうか?私のマックは「OS9」なのでグーグルアースが使えません。他に見られるサイトか何かないでしょうか?京都府南部、奈良北部、大阪枚方市の辺りなのですが(続きを読む)


敷金と修理義務に関する契約内容について
敷金と修理義務に関する契約内容についてアパートからの退出を予定しているものですが、先に退出した方からの忠告で、敷金(20万円程度)の返還がないばかりか、追加の請求額がかなり多かった(数十万)そうです。たとえば出入り口ドアが少しへこんだ程度でドアの取替え費用12万円を請求され、本来減価償却するはずの床も張替え費用を請求されたとのことです。挙句の果てには画鋲の穴が開いた壁板も取替えだといわれました。当然ながら、この方は抗議しましたが、下記の契約内容から、取り合ってもらえず、しかも裁判に持ち込んだとしても、この契約があるからには絶対に勝てないといわれ、やむなく支払ったそうです。下の文章が私のアパートの契約書からの抜粋です。契約時には大家さんが修繕費も負担してくれるものと解釈してしまい、年数に応じて敷金が減るという特殊な内容も理解できたのですが、この忠告をきっかけに契約書をよく読んでみると、矛盾を感じ、だまされたような気持ちになっています。上の方のようなトラブルにならないよう事前対策をしたいのですが、この内容では、やはり借主に不利なのでしょうか。(乙の修理義務)第9条次の各号に掲げるものを破損、滅失した場合や乙(借主)の入居中の修理、取替えは乙の負担において乙が行うものとします。一 退去時の鍵の取替え二 退去時のスクリーン(網戸)の張替え三 流し台、コンロ台、レンジフード、吊り戸棚四 ふすま、障子、網戸、その他の外回り建具(ガラスを含む)・・・以下省略2 乙が住宅を甲に返還するときは、第1項各号に掲げたものについて甲(大家)がその修理、取替えを行う場合、乙がその費用を負担しなければなりません。~(特約条項)第22条1、明け渡し時の敷金の返還割合は次のとおりとする・1年以内→返還無し・2年以内→50%返還・3年以内→20%返還・4年以内→10%返還・4年以上→返還無し※ただし、明け渡し時のハウスクリーニング・鍵の取替え・網戸の取替え・修繕は甲にて行うものとする。また乙においての行為的な破損は、乙において行うものとする。(続きを読む)



国土交通省 航空関係のヒヤリハット事例
こんにちは、丸山満彦です。国土交通省から「航空輸送の安全にかかわる情報(平成1...(続きを読む)


国土交通省 関東地方整備局最新情報
日本商工会議所国土交通省は28日、地域の観光振興の牽引役となる人材を欲している地域と、観光地域プロデューサー希望者とのマッチングを促進する「『観光地域プロデューサー』モデル事業」のモデル地域を選定するとともに、「観光地域プロデューサー」 ...(続きを読む)


国土交通省 道路局最新情報
四国新聞香川県高松市の副市長に1日付で就任した元国土交通省道路局総務課企画官の金井甲氏(42)が2日、市役所で着任会見し、「これまでの経験を生かし、市民が誇り持てる高松の構築に力を尽くしたい」と抱負を語った。 金井副市長は、高松市の印象 ...(続きを読む)


国土交通省令
になる見通しだが、問題は国土交通省と地方自治体。国土交通省は、本省が措置命令を見て情報把握して地方整備局 ...(続きを読む) 建設業の新分野進出支援事業などの公募開始(国土交通省) 日本商工会議所 国土交通省はこのほど、地域の建設業者 ...(続きを読む)


国土交通省の気になる情報
2007年度 国土交通省『半島らしい暮らし・産業創生調査』事業に Bioの提案が採択されました。 ●プロジェクト名 丹後半島の自然風土が育む農産物で「丹後と京阪神の大きな地産地消の輪づくり」 ?自然農法の生産者と技術の向上 ...(続きを読む) ...(続きを読む)



国交省 鉄道サービスを採点へ
NHK
通勤ラッシュの混雑緩和などに向け、国土交通省は、鉄道会社の旅客サービスを利用客の声を基に採点し公表する初めての評価を来年度にも導入することになりました。国土交通省では、首都圏からスタートさせ、全国に広げたい考えです。(続きを読む)


国際競争力の強化へ本格化する国交省の「航空物流戦略」
富士物流
国土交通省は7月1日、航空局に「航空物流室」を設置し、ニーズが高まる航空貨物輸送の一元的・戦略的な政策の推進に乗り出す。これまでの航空輸送は旅客便を中心に考えられてきたため、航空貨物は旅客機のベリースペース(旅客座席の床下にあるスペース)を利用して運ぶ ...(続きを読む)


関東運輸局が都交通局から事情聞く 浅草線トラブル
朝日新聞
東京都営地下鉄浅草線が8日、停電などで11時間近くにわたって全線不通になったトラブルで、国土交通省関東運輸局は9日午前、都交通局から原因などについて事情を聴いた。復旧が遅れ、約15万4000人に影響が出たことから同局は都交通局への警告も検討している。 ...(続きを読む)


省の支援頼りに天下り先設立 旧運輸省OB、発注要請
中日新聞
海外で港湾調査を行う財団法人「国際臨海開発研究センター」(OCDI、東京都港区)の元理事長らが2000年、同じ業務を行う新会社を設立するため、当時の運輸省(現国土交通省)港湾局長に調査業務の発注を要請していたことが、OCDIの内部資料で分かった。 ...(続きを読む)


国土交通省/平成18年度宅配便等取扱実績
LNEWS
国土交通省は、平成18年度の宅配便取扱個数が29億3919万個と(内訳、トラック運送29億794万個、航空等利用運送3125万個)発表した。 これを前年度と比較すると、1135万個、0.4%の増加となっている(トラック運送1080万個・0.4%増、航空等利用運送55万個・1.8%増)。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト
13:12:20 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。